2017年3月25日土曜日

鯰はつらつサロン

サロンでは芋煮会と囲碁ボールがが行われました。きっかけはお宮掃除の時のたき火でした。燃え上がる火で何かできないか?芋煮が提案されたのです。レシピをみながら洗う人、切る人、火奉行さん、味見する人、ガヤガヤワイワイ。
みんなで親しみ健康維持にもってこいの会になりました。


普段は多分お手伝いしないお父さんたちも今日ばかりは


味噌作りで大豆を煮る大鍋を借りて


奮闘して作り上げた芋煮と手製のおにぎりを食べながら親睦を




囲碁ボールもやってみると奥が深くて作戦があるらしいです私のチームは惨敗でした


5 件のコメント:

  1. 発端は御宮掃除の焚火とか 皆さんが 協力して普段男性たちが 
    大窯のぐるりでまでておられる風景がいっそうのこと なごやかに
    平和に楽しさが伝わりおにぎりといも煮を食してますます健康にいつまでもいてください 

    返信削除
  2. お宮掃除から芋煮会、そして囲碁ボールと地区の皆さまが一堂に会し美味しそうな湯気の向こうからも笑顔が見られ、
    とてもいい会になりましたね。

    返信削除
  3. 地区の皆さんが集まって芋煮会、囲碁ボールなど楽しい交流会ができましたね。芋煮の芋はジャガイモですか?里芋?サツマイモ?
    芋煮会はしたことがありません。

    返信削除
  4. 芋は里芋のようです。里芋を主体の根菜類を牛肉と煮お醤油で味付けしたややお汁の多い煮物のようです。レシピは多様でした(P検索)。豚肉もOKです。
    予算の関係で当会では豚肉の味噌仕立てになりました。

    返信削除
  5. こんばんわ(^^♪
    久しぶりにPCを開けました。
    いろいろと工夫を凝らしたサロンができましたね。
    みんなで作った芋煮とおにぎり・・・参考にしたいです。

    返信削除